ブログ

どうしてデンタルフロスや歯間ブラシを使わないといけないの?

ブログ

八王子駅南口徒歩5分にあります佐藤歯科医院です。

どうしてデンタルフロスや歯間ブラシを使わないといけないの?
と、疑問をもったことがある方も多いのではないでしょうか。患者さんからもよく聞かれます。

TVの健康番組でも聞いたことがあるかもしれませんが、ハブラシでブラッシングをしただけでは、歯と歯の間(隣接面)は十分にみがけず、
プラーク(歯垢)が残ってしまいます。ご存じの方も多いと思いますが、むし歯や歯周病の原因はプラークです。

ではどうすれば良いのでしょうか。
デンタルフロスや歯間ブラシを上手に使うことにより、ハブラシでは届かない、歯と歯の間に付着したプラークや、歯と歯の間に残る食べかすを、
きれいに取り除くこができます。
ハブラシによるブラッシングだけでは、歯と歯の間のプラークの約61%しか取り除けなかったのに対して、デンタルフロスを一緒に使用すると約79%、歯間ブラシを一緒に使用すると約85%まで取り除けたという報告があります。『日歯保存誌、48、272(2005年)』

デンタルフロスや歯間ブラシを使用すると歯ぐきから血が出るからやらない、という患者さんもいますが、それは歯ぐきが弱っている可能性があります。そのまま放っておくと歯周病が進行する可能性もありますので、一度適切なブラッシング指導を受けることをおすすめいたします。